tsukisama’s blog (支店)

毎日更新が目標のほぼほぼ日記です。

通院からのお散歩

本記事は移転しました。

約5秒後にリダイレクトします。

今日は休暇。
午前中通院のため病院へ。掛かりつけの病院が職場近くとあって結局会社近くまで出かけるといった複雑な気分なんだけどまあしょうがない。
単に来た道を引き返すのもなんだかな、と思ったので帰りはちょっと歩いてみることにした。

歩き始めた時点では小雨がぱらついていたが、しばらく歩くとすっかり晴れた。(iphone 14 pro)

ランニングを始めてからは、週に何回か(0回の週も当然あったが)走って帰るという所謂帰宅ランをしていることもあって初めて通過する道ではないが、明るい時間帯、しかも午前中に通過することはほとんどなかったし、今日は歩きなのでスピードが違うので見る景色がまるで異なって感じた。まあ、帰宅ランの時はほぼ走ること以外なにも考えていないので景色を見て何か思うとかはあんまりないけどね。

簡単に見過ごしていたが、鳥居が意外と多い道だと今更思った。(iphone 14 pro)

ちょっとした異空間に感じた元二葉小学校の校舎を使用しているふたば学舎。(iphone 14 pro)
歩道橋を渡って住宅街を入ってゆくと(iphone 14 pro)

腕塚への指標(いきなり現れた、と書いたが、実際にはよく探さないと気が付かなかった)。

いきなり現れた腕塚への指標 (iphone 14 pro)
平忠度(たいらのただのり)腕塚。存在は知っていたが来たのは初めて。住宅地の中にひっそりとあった。管理(というかお世話?手入れ?)がとても行き届いている感じがした(iphone 14 pro)
腕、腰、足の痛みが治ると人々から信仰されている、とのこと。(iphone 14 pro)

ちょっとした歴史探索のような散歩になった。

そういえば平清盛がNHKの大河ドラマになったときいろいろ案内とか出てたような気がするな。ちょうど仕事が多忙な時期でもあったので、どれどれ、といって乗じることができなかったのだけど、今更ながら感動して楽しめた。

と、考えながら歩いているともう須磨まで来ていた。

イルカがお出迎え。(iphone 14 pro)

このあたりも鋭意再開発中のようですね。(iphone 14 pro)

海沿いの風景を見るといつも気分が良くなる (iphone 14 pro)

ここに来るときはいつもランニングで通過がほとんどなのだが、今日は歩き。歩きでもランニングでも海岸線を通過するのはとても気持ち良く好きな時間。

須磨駅からは電車で帰宅。

最寄りで見かけたタンポポの集団。タンポポの旬って今ですか?(iphone 14 pro)

(自分の思っている)休暇らしい時間を過ごせて良かった日。