tsukisama’s blog (支店)

毎日更新が目標のほぼほぼ日記です。

思いつきの1枚(275)

今年で29年目の1月17日。

どういうわけか結婚して29年目、と同じ年。

「防災」と一言では言えるけど、根本的な何かが足りていないようにいつも思い、それが何か考え続けて今に至る、ワタシにはそういう日。

iphone 14 pro (2022/10/9)

写真は神戸のメリケンパーク近くにある神戸港震災メモリアルパークでコロナウィルスワクチン接種の帰りに寄って撮影したもの。

眠気眼でつけたテレビがどの局も緊急速報で、中でも読売テレビ(関東では日本テレビ)局の業務用コピー機が倒れている映像をみてぞっとした記憶があります。あんなものちょっとやそっとでは倒れませんから。日が昇って明るくなって高速道路が倒れている映像を見たときには本当に言葉が出ませんでした。

本当に衝撃的だった出来事ですが、ワタシは当時関東在住だったこともあって、関西に戻ってからもしばらくは向き合うことができませんでした。

いろいろな経験や思いを経てそれなりの年齢になり、漸くちょっとは向き合うことができるようになったかなと思ってます。以前はこのような写真を撮ることができませんでしたし。いまだ何かの役に立つようなことはできてませんけど。