tsukisama’s blog (支店)

毎日更新が目標のほぼほぼ日記です。

六甲山トレイルラン(ほぼハイキング 2023/07/18)

本記事は移転しました。

約5秒後にリダイレクトします。

退院後初の山行。トレイルランのつもりで準備はしましたが、ほぼ、いや完全にハイキングになりました。

まだまだ復帰には時間がかかりそうですね。

なにを持って復帰とするか、にもよりますけど、とにかく今日は、上りがヘロヘロすぎでした。

では下りは良かったのか、と言われると、これまた(上りほどではないけど)ヘロヘロで、筋力の衰えを感じました。

しかも暑さも手伝ってかなりのダラダラハイキングになりましたが、トレランする、ということに関して何をどうすればというのがちょっと見えてきたような気もするので、それは収穫でした。

あと、やっぱり(標高が低くても)山はいいですね。

六甲山は手軽に行ける場所ですが、本格的に行こうと思ったら行けるし、今回のようにリハビリのつもりでダラダラゆっくり行っても楽しめる懐の深さを感じました。

スタートはJR新神戸駅から。

なぜかというと、コインロッカーがいっぱいあるからです。

新神戸駅です。新幹線のみの地味な駅。iphone 14 pro

新神戸からトレイルのスタートポイントへ移動。

このお寺の敷地中を進むと、トレイルへの入り口があります。ほぼ階段でこの時点で結構ヘロヘロ。iphone 14 pro

トレイルへの入り口が出てきます。

イノシシ侵入防止の策の扉を開けて入っていきます。

開けたら閉めましょう。iphone 14 pro

しばらく進むと、通せんぼしているような木が出てきます。

新神戸スタートの時のいつもの通過ポイントですが、ほぼ半年以上ぶり。お久しぶり、と挨拶して進みます。

通せんぼの木(ワタシがそう呼んでるだけですけど) iphone 14 pro

しばらく進むと分岐があります。

今回は右側コースで上り、摩耶の大杉さんに会いにゆきます。

 

tsukisama.hatenablog.com

コース図。まだまだ序盤。iphone 14 pro

ひたすら進みます。

この時点で結構疲れてしまってます。

iphone 14 pro

ちょっと休憩。

ブロックでベンチが作られてますが、景観はあまり良くない場所。

iphone 14 pro

ちょっと進むと滝があります。

暑いと水の音がなんとも心地よいですね。ちょっと元気になりました。

iphone 14 pro

石段を進み、これまた見事な杉を見ながら進みます。

iphone 14 pro

寺院跡につきました。

ここからはしばらく階段が続きます。。。

iphone 14 pro

石段の後半に例の場所(大杉さん)があります。

左に進むと大杉さんがおられます。iphone 14 pro
いつ見ても凄い、と思います(個人差あると思いますけど)。iphone 14 pro

今日の折り返し点が近づいてきました。 iphone 14 pro
掬星台。今日の折り返し点。人が多いところですが今日は平日のためガラガラ。でも自販機のコーラは売り切れで悲しかったです。iphone 14 pro

ちょっと長めに休憩して出発。

復路は階段のないちょっと緩めのルートで行きます。

iphone 14 pro

分岐点に到着。

iphone 14 pro

ちゃんと戻ってきました。通せんぼさん。

iphone 14 pro

着きました。暑かった、しんどかった、のハイキングでした。

iphone 14 pro

うーん、ほとんど走ってないですねぇ。

でも、しんどかったですけど、楽しかったです。

主要装備は、シューズ ナイキZOOM X ZEGMA、ポール Black Diamond Distaceカーボン、ザックBlack Diamond Distace 15。

サンデーマウンテン 

日々精進ですね。