tsukisama’s blog (支店)

毎日更新が目標のほぼほぼ日記です。

思いつきの1枚(15)

こんなの見つけた。また行きたいな、工場見学。

iphone 5

大阪と京都の間にあるサントリー山崎蒸留所の見学に行ったときに買ったチョコレートです。蒸留工程が描かれています。

もう10年近く前になってしまいましたが、蒸留所見学へは過去3回いっています。3回のうち、2回は無料、1回は有料の見学ツアーでどれも本当に楽しめました。
工場とはいっても自然豊かなところにあり、構内も静かだったと記憶しています。
見学で立ち入れる建物は限られましたが、何れも趣のある感じで、居心地がいい空間でした。

また行きたいなぁ。現在(2023年6月時点)はまだ改装中で見学できないようですが。。