tsukisama’s blog (支店)

毎日更新が目標のほぼほぼ日記です。

ノベルティーグラスの使い道

本記事は移転しました。

約5秒後にリダイレクトします。

お酒は飲む方ではない、と自分では思っていますが、先日ふとしたことから意外とたまっていることに気づきました。

お酒を買うと、おまけで付いてくる「グラス」。

ノベルティーというか所謂販促品なんですが、露骨に製品名が入っていなかったり、入っていても嫌味っぽく感じないもの、なんとなく使いそうかな、と思わせるものは捨てずに残っています。

というか、既に他の記事でも記載している通り、ワタシはモノを捨てるのが苦手なので、この手のものはどうも捨てにくいんですよね、なぜか。

タダだから?、んー、それもあるかも。。。

せっかくなのでテキトーですが、写真に撮ってみましたが、改めて撮ると、写真の腕はまあ置いといて、絵にならなくもない。

記念品のようなもの

同じのが最多(といっても3つですが)なのは、サントリーの山崎蒸留所見学でもらったものです。

サントリーのWebページのクイズに答えると修了書のようなものが発行され、それを持参するともらえました(約10年近く前の話)。今はどうだか知りません。

ロックグラスで割と重厚な感じで、これは結構使ってます。

山崎蒸留所の記念品
(SONY α99II + MINOLTA STF 135mm F2.8(T4.5))

ウィスキーを飲むときにも使ってましたが、ハイボールで飲むことがほとんどなので結局飲みようには別のグラスを購入してそれを使ってます。

最近の用途ですが、つまみの柿の種(好きなので大袋で買ってます)を「山崎」の崎のあたりまで入れるとちょうど50gになるので計量カップとして使ってます。

柿の種を「崎」のあたりまで入れると50g (iphone 14 pro)

蒸留所でもらったと言えば、有料試飲ツアーの時に試飲用のグラスをもらいました。

というかツアーの料金に含まれてたのでしょうけど。

このグラスは量を示すラインが入っているところがなんとなく通っぽくて、結構気に入ってます。ただストレートで飲むことはほとんどないので出番は少ないです。

試飲グラス。計量ラインが入っているところが良いです。
(SONY α99II + MINOLTA STF 135mm F2.8(T4.5))

このグラスは2個ありますが、1個はもらう前に自分で買ったものです。もらえるのがわかってたら買わなかったです。

2つある試飲グラス。結局どっちも買ったことになる?
(SONY α99II + MINOLTA STF 135mm F2.8(T4.5))

ウィスキーやバーボンのノベルティ

今のところ4つ残ってます。各々別の銘柄のノベルティですが、いずれも出番としては少ないものの、使っているグラスですね。

ジムビームのグラスは水割り系で結構使います。

いかにも角瓶のグラスはハイボールで使ってましたが、ちょっと細身すぎるので、マドラーを立てるのにつかってます。

似たような用途でアーリータイムズのグラスもあったんですが、割ってしまって、それはさすがに廃棄となりました。

 

ジムビーム(左)と角瓶(右)のグラス。
(SONY α99II + MINOLTA STF 135mm F2.8(T4.5))

角瓶のグラス。銘柄名などは入っておらず意外と地味。
(SONY α99II + SONY 50mm F1.4)

あと2つのグラスは、キリンの「富士山麓」とその後継の酒?の「陸」のグラスです。

富士山麓のはロック、陸のはハイボールで、まあ、たまに、ですが使います。気まぐれですね。

キリンの富士山麓(左)と陸(右)のグラス。
(SONY α99II + MINOLTA STF 135mm F2.8(T4.5))

ビールのノベルティ

ビール系に関してもけっこうあります。ノベルティとしてはサントリーが多いですかね。

しかもウィスキーに比べて販促感がアリアリでちょっと引いてしまう感じですが、大きさ的にちょうどいいので一応残ってます。

ウィスキー系に比べて販促感が漂うグラス。曇っているのはいつもの置き場所である冷蔵庫から写真撮影のため取り出したせい。
(SONY α99II + MINOLTA STF 135mm F2.8(T4.5))

これもサントリー。やや細身で容量が小さいのでこちらは飾りです。
(SONY Cyber-Shot RX1RII)

キリンのペアグラスは、所謂ビールのサブスクのホームタップ(一応興味本位でやってます)の契約して1年経つともらえる記念品です。

モノは薄造りのグラスで口当たりがよくていいですが、サイズが小さいのであまり使ってません。

キリンホームタップの記念品。モノはいいです。
(SONY α99II + MINOLTA STF 135mm F2.8(T4.5))

ちょっと変わり種

ボンベイ サファイヤというジンのノベルティですが、通販で買った時についていたのですが、届いたものをみてちょっと焦りました。

写真左側のジムビームのグラスと比べると一目瞭然ですが、「デカっ」いのです。

ボンベイ サファイヤのノベルティ。でか過ぎ。。。
(SONY α99II + MINOLTA STF 135mm F2.8(T4.5))

正直困りました。しばらく放置してましたが、今現在の用途は、中にアロマディッシュをおいてディフューザーの代わりにしていますが、グラスに匂いが溜まる?ようで、拡散効果の役には立ってません。

逆にどぎつい香りが充満することは無いので今のところ継続して使っています。

変わり種は別用途で。
(SONY α99II + MINOLTA STF 135mm F2.8(T4.5))

でも、何れ捨てるのかも

今のところ、単なる場所とり、というわけでもなく、頻度としては少ないながら使っていることもあり、一応手元にはありますが、やはりノベルティものなので、質感というかモノとしての所有欲としてはちょっと貧弱かなと思ってます。

ボンベイ サファイヤのグラスのような別の用途があればいいのですが、さて、どうしたものかな、、思案中です。