tsukisama’s blog (支店)

毎日更新が目標のほぼほぼ日記です。

趣味としてのランニング

本記事は移転しました。

約5秒後にリダイレクトします。

キャリアだけはそれなりになっていると思いますが(単にダラダラ続いているだけですが)、今年に入ってダレてきてしまっています。

ちょっと考えをまとめるためにもこれまでのこと、今後のことをまとめておこうと思うメモです。

いつからランニングしているか?

GARMIN ForeAthlete 225Jを買ったメール(ヨドバシドットコムで買っていた)の日時からすると2015年9月ぐらいから始めていることになります。

大体形から入るので、こういうガジェットは必ず購入していますしね。

丸7年経過で8年目に突入しています。

飽きっぽい自分としては長続きしています。ちなみに2023年時点で56歳です。

きっかけは?

多くの人がそうであると思うダイエットのためです。

いきなりランニングから始めたわけではなく、はじめはウォーキングからはじめました。

学生時代は特に体育会系の部活に所属していなかったです。

ウォーキングの頻度も週末から通勤時へと徐々に拡大し、数か月ぐらいすると、走れるのでは?と思ったのが、ランニングのきっかけといえばきっかけです。

ただ、その時は長距離の走り方を知らなかったこともあり、1kmも持たずに撃沈してしまい、ウォーキングに戻りました。

頭の中ではランニングが気になっていたので、いろいろ本を買ってお勉強を始め、超スローのジョギングからジョギングへと、一応かっこが付く程度にはなりました。

さらに1年後にはフルマラソン大会にまで出るようになりました。

出場したマラソン大会

これまで出場したレースは3つ。

地元神戸と近郊の大阪はいずれも抽選に外れ(当たったこと無し)出れるところで走ったという感じです。

 2017年3月11日 鳥取マラソン 4:25:57 (人生で)初めてのフルマラソン

 2018年2月11日 姫路城マラソン 3:55:26  サブフォー達成

 2019年3月10日 鳥取マラソン 4:09:50 練習不足でサブフォーならず撃沈 

2020年の姫路城マラソンで念願のサブ3.5を目指して練習を重ねて挑もうとしていたが、新型コロナの影響によってレース1週間前に中止の連絡。

以後現在(2023/6時点)までレースには出ていません。

 

今後マラソン大会に出る予定?

現時点では未定です。正直なところ今のところ出る気はないですね。

神戸マラソンは出たいかな、と思っていましたが料金がさらにお高くなってちょっと。。。(それ以前に抽選に当たらないんですけどね。。)

現在、今後はどうするの?ランニング

走り始めて1、2年は走るほどに、楽しく感じた日々でした。走るのが楽しいというよりも、(こんな自分でも)走れるのが嬉しいという感覚の方が大きく、楽しい、本当にそんな感じでした。

それがいつの間にか、記録が気になり出して練習というカテゴリが登場しました。

それでも、まだ走れば走るほど走力としては伸びていた頃だったので「練習」という義務的な感覚は全くありませんでした。

エリートランナーの入口と言われるサブ3.5に向け、ワタシが勝手に先生と思っている岩本能史さんの黄色い本のサブ3.5のメニューをこなし(てなかったかもしれないけど。。)、レースに向けた練習を続ける日々は今思えばそれなりに充実していたのかもしれません。

しかしながら、自分の「勝負レース」と勝手に思っていたレースが1週間前にコロナで中止になってから、いろいろ考えてしまったのは事実です。

外出時にマスク着用とかかなり制限がかかり始めたり、ハードなメニューをこなさなくていいという開放感も手伝って、走る頻度はガクっと落ちました。

なんか走ることがめんどくさくなってきた、っていう感じです。

走り始めて数年で感じた初めての感覚です。

でも走らないと走れなくなることはこれまでの経験で分かっているので、何とか頻度や距離は少ないながらも、走ることは続けている、今ココですね。

今年になって入院生活が数か月続き、自主的にも体を動かすリハビリが必要な状態が続いていることもあり、まだしばらくそれほど頻度や距離は増やせないかもしれないですが、(リハビリを)走るきっかけにして、なんとか継続させてはいきたいなと思っているところです。

 

tsukisama.hatenablog.com