tsukisama’s blog (支店)

毎日更新が目標のほぼほぼ日記です。

思いつきの1枚(200)

思いつきの1枚(50)で登場した、江の島の写真の別アングルの、今回は富士山との写真。

いろんな意味で大切にしている懐かしい思い出深い写真です。

OLYMPUS E-3 + ZD 14-54mm F2.8-3.5 (2008/12/30)

いつも御覧いただいている方々にはお礼申し上げます。

今回で300投稿目、思いつきの1枚で200投稿目になりました。

写真だけで全体の2/3、残り1/3の100記事が駄文とはいえ意外と持ちこたえてます。

懲りずに続けてゆきたいと思います。

 

区切りがいいこともあり、久しぶりにRAW現像してみることにしました。

撮影した当初も最近もほとんどRAW現像することはなく、見るのはほとんど撮って出しのjpegでしたが、改めてDxOでRAW現像してみると、ここまで解像感が出せるのか、と発見した喜びとともに大変驚きました。

DxOの特性のおかげでもありますが、もともとE-3のRAWに情報があってのことですので、jpegで納得できない場合はRAWで現像してみるのもいいなと思いました。

E-3には解像感というか、撮れる絵にちょっとばかり不満がありE-5が出ると同時に買い替えた、という不遇のカメラだったのですが、なかなかやるな、と今更ながら思いました(E-3には悪いことしましたね)。

tsukisama.hatenablog.com