tsukisama’s blog (支店)

毎日更新が目標のほぼほぼ日記です。

常時携帯しているだけのもの

本記事は移転しました。

約5秒後にリダイレクトします。

信仰心があるわけではないけれど、いつも携帯しているものがあります。
それは所謂「お守り」。

恐らく幼少のころ、母経由で祖母からいただいたものだと思われますが、忘れた。。
ワタシは3兄弟(兄姉ワタシ)の末っ子で3人とも同じものを持ってます(はず)。

いつもらったのか全く覚えていないですが、兄が常時携帯している、ということを聞いて真似して携帯するようになったと記憶していますが、それもいつ頃だったか定かではありません。中学校ぐらいだったかなぁ? まあそのぐらいでしょう、多分。

ポケットに入れたままにしてしまうことが多かったため、幾度となく洗濯されてしまってますが、まだ耐えており現存しています。

とある宗教(取り立てて怪しいものではなさそう)のお守りです。度重なる洗濯のせいでかなりくたびれています。 左のケースは洗濯と経年のため劣化し分解。

中身はまだ無事。読んだことはありませんが、ありがたい話が書かれているそうです。

少なくとも、50年近くは経っているはずで、ほんと良くまあ今までご無事で、とこちらが心配してしまうほどです。

現在はイヤホンの携帯用きんちゃく袋に入れて携帯しています

仕事で米国出張した際、空港でポケットに入っているものをすべて出すように言われ、出したもののうち、このお守りを見て、これは何だ?(in English)と聞かれ、amulet(魔除け)だと言った(はず)ところ、感心されました。(ワタシにはそのように見えましたが同行者はそうでもなかったようです)

とまあ、常時携帯しているのでこういうこともありますね。

また、当然ランニング時にも携帯しています。していましたが、数か月前からランニング時に携帯するのが億劫になりだし、代替品がないかいろいろ考えて、今は代替品を携行しています。

別に持たずにランに出れば済む話ですが、なかったらなかったで、なんかこうちょっと不安というか手持無沙汰な感じがしたので。スヌーピーに出て来るライナス君の毛布みたいなもんですね。

別の小型お守りも代替品として考えましたが、なんとなく違うかなぁ、と思い、宇宙兄弟で出てきた、ターコイズとかいいかな、と思って探しました。
この手のものはまともに買うとお値段が張るので、当然のごとくAliexpressで探して、いろいろ購入しました。

どれも単価としては100円~300円ぐらい(なので予備のため2個買ったり)なので超安価ですね。値段的にみても天然の本物なのか疑わしい限りですが。
祖母(数十年前に他界)が見たら、「お前はあのお守りのありがたみを理解してないっ」と、こってりと叱られそうですが、まあ、一応代替品候補は揃えました。

右からペンダントタイプ、アンクレット、ブレスレット。何れも天然石と販売店の説明書きにはありましたが、ターコイズは合成品を作りやすく、鑑定も難しいらしいので、天然物である確率は低いでしょう。

こういうのも買ってみましたが、意外と予想より大きく常時携帯するにはちょっとなぁ、ということで、単に室内の飾りになってます。

いろいろ買ったもののうち、結局ランの時に携帯しているのはブレスレットタイプです。

アンクレットも考えましたが、走っていると足首部分って意外とこすっりするので、切れてしまうのではないかと思ったのと、なんとなく「パパ、なんかやらしい~っ」という目線を家庭内で受けそう(受けたわけではありません)なので、無難に手首に巻くものにした、という流れです。

こんな感じで巻いてランニング

代替品で安心するあたり、実はなんでもいいのでは?、という感じがしなくもないですね。

まあ、代替品にする以前でも、お守り持って走ったからといって毎回走力アップするとか全くケガしないとかは全然なかったですし、お守りは常時携帯している本人が満足(安心)することが重要、と思ってます。