tsukisama’s blog (支店)

毎日更新が目標のほぼほぼ日記です。

思いつきの1枚(174)

虹が見える。

まずはシャッターを押すことが第一。

iphone 14 pro

今となっては昔ですが、飛行機だったか、新幹線だったかの座席ポケットに良く刺さっている雑誌に掲載されていた土門拳さんを取材した記事の回想で「とにかく最近の人たちはシャッターを切らなさすぎる」とおっしゃていた、という文が今でも頭に残っています。

当時はフィルムだったということもあり、「とは言っても、そんなにバシバシ撮れないよなぁ(コストかかるし)」とか思ってましたが、デジタルになってからは、とにかくバシバシ撮るようになり、あの文の意味が漸く分かるようになってきたつもりです。