tsukisama’s blog (支店)

毎日更新が目標のほぼほぼ日記です。

SONY Cyber-Shot RX1RII(DSC-RX1RM2)向けアクセサリいろいろ

本記事は移転しました。

約5秒後にリダイレクトします。

先日SONY Cyber-Shot RX1RII(DSC-RX1RM2)の本体の使い心地などを簡単にレビューしてみましたが、今回はRX1RII向けアクセサリについていろいろ買ったもの含めまとめてみました。

tsukisama.hatenablog.com

あれこれ購入。

純正アクセサリ(付属品)

アクセサリ、というか付属品ですね。

付属品といえども立派なものがついているので一応ご紹介しておきます。

レザーストラップ、レンズキャップ(金属製!!)、ビューファインダ用アイカップ、バッテリーケース(充電器)が付属しています。

レザーストラップ

これを常用するのでもよかったかな、と思ってますけど、ちょっともったいないので今は別に購入した紐ストラップを使っています。

付属の割にはちゃんとした作りでなかなか良いと思います。

未使用状態のままの付属のレザーストラップです。
レンズキャップ

若干重みのあるしっかりとしたレンズキャップです。

これも落としてなくすとココロのダメージが大きそうなので、常用にはフードについていたキャップを使っています。

タダのレンズキャップというには勿体ない、金属製のしっかりしたつくり。
ビューファインダ用アイカップ

ビューファインダを使う場合はつけた方が見栄えもよく、実際見やすくなります。

しかし、つけっぱなしにするとファインダーも出しっぱなしにしておく必要があり、ちょっと邪魔。なので、使ってません。

付けるとカッコよく見やすくなりますが邪魔なんですよねぇ。。。
バッテリーケース(充電器)

充電できるのでいいのですが、1個だけなので使用していません。

収まりよくスリムでいいのですが1個のみなので未使用。マイクロUSBなのも今時の運用としてはマイナスポイント。

レンズフード

純正のフードは金属製でそこそこの質感があって良いのですが、お値段が高いのでサードパーティーで探しました。

純正フード用にバヨネットマウントがあるので、できればそれを使えるものを探してamazonで見つけました。

純正と同じ形状のものと角形のものなどいろいろありましたが、フジツボの様な形状のタイプを選択しました。

amazonレビューではバヨネットではカチッと最後まではまらない、というものがありましたが、ロットによっては改善されているようで、ワタシの入手したものは改善されたものらしく、特に不具合なくはまりました。

見た目もスマートでレンズ保護にもなり、気に入っています。

フジツボタイプのフードとキャップ。純正のようにピッタリな感じ。

レンズ(フード?)キャップもフード本体と同様に金属製で内張にフェルトが貼られており、それでフードにはまって固定されるものでいい感じです。

フェルトが内張されているキャップ。凝った作りではめた感じも良い。

レリーズボタン

純正オプションにはありませんが、RX1RIIのレリーズボタンはねじが切られているので、ねじ込みボタンが取り付けられます。

Amazonでもいろいろ売られていますが、値段的なこともあってアリエクスプレスで購入しました。

購入したのは、指に触れる部分が凹、凸、平面の3種がセットになったものです。

購入当初は、たぶん凹タイプを使うだろうと思っていたので、凹タイプは真鍮製のものも追加で購入しました。

レリーズボタン各種。指に接する形状が異なるだけで、シャッターを切る感覚がこれほどまでに変化するとは予想外でした。

しかし、使ってみた感じは凸タイプが最もワタシの感覚に合ってよかったです。

凹タイプはシャッターが切れる際の振動が指にダイレクトに伝わり、「シャッターを切る」、というよりは「(何かの)スイッチを押す」という感じで、あまりいい感じではありませんでした。

凸タイプはシャッターの振動はボタン無の場合とほぼ同等で、ボタンがついている分押しやすくなり、感触としては最も良い感じです。

平面タイプは凹凸の中間というところでしょうか。

ボタンの表面形状が異なるだけでこれほど感覚が異なるのかとちょっと驚きました。

凸タイプが最も感覚的に合った。

興味本位で凹、凸、平面の3種セットを購入しましたが正解でした。

凹タイプだけだとレリーズボタンそのものを使わなかったと思います。

これは買ってよかったものでした。

バッテリーの予備と充電器

バッテリーの予備

純正バッテリーは高いので互換バッテリーというのがある意味定番かもしれませんが、たまたまアリエクで(日本からみて海外仕様のものと思われる)純正品が格安で販売されていたので4つ購入。

4個買っても送料込みで4000円弱。今のところ爆発も発熱もせず普通に使えてます。ラッキーでした。

充電器

バッテリーを3つまで同時充電と収納可能なケースを兼ねた充電器で、USBのTYPE C (PDではない)で充電できるので便利で使っています。

BX1が3個収納/充電できる。充電中はLEDは赤色点灯、充電完了で緑色点灯になる

アリエクスプレスで購入しましたが、値段に妥協できればAmazonでも同等品が購入できるようです。

ストラップ

見栄え重視で紐タイプのを使っています。

カメラの重量がそれほど大きくないので、今のところ不自由なく使えています。

見た目だけで買った紐タイプのストラップ

当初は、三脚穴にプレートを付けて写真の様なつけ方で使用してましたが、思ったほど利便性があったわけでもなかったので、プレートのみ残してストラップは紐タイプに変更して今に至っています。

ストラップってカメラの重量によって使い心地が変わりますね。

こういうつけ方をしていたこともありましたが、プレートを残して紐ストラップに変更。

クイックリリースプレート

小型プレート

ストラップ用にできるだけ小さく薄いものを探して見つけたものです。

探して見つかった中では最も小型薄型のもの。ストラップをつけるのを前提としたつくりになっている。

アリエクスプレスで購入しました。同等品はamazonでも見つかると思います。

グリップ兼用プレート

三脚へ縦位置で取付可能なプレートを持ったグリップ兼用プレートです。

作りはしっかりしており、それほど重くもなく、つけるとそれなりにカッコよく見えるのでいいのですが、カメラを持つ手の指が窮屈で使うのをやめています。

カメラが小さいのでグリップは無くても困らないし、それほど頻繁に三脚を使うこともないのでお蔵入りアイテムです。

付けると便利でカッコいいんだけど、指が窮屈。

アリエクスプレスで購入しました。同等品がamazonでも見つかると思います。

メーカーによって値段がまちまちですが、外見の写真からはどれも同じ形状に見えるので、替えなら一番安いものでよいと思います。

グリップの形状がもう少し細身のものもアリエクスプレスで見つけましたが、なぜか値段が(アリエクスプレスにしては)とびぬけて高く(8千円ぐらいしていた)ので、価値を見いだせずに購入はしていません。

フィルター

バリアブルNDフィルター

RX1RIIは今となってはちょっと古いカメラなので、NDフィルタは内蔵されていません。

ここがちょっと残念ポイントでもあるのですが、ないものは無いので、そこはフィルターで補完することにしました。

何枚も持ち歩きたくないので、ND128までのバリアブルタイプにしました。

メーカーはNEEWERで日本のメーカーではありませんが、今のところ特に不具合は出ていません。

サーキュラーPL

風景撮影には定番のPLです。

これは既に持っていたので、今回買ったわけではないですが、一応掲載しています。

安定の日本のマルミ製です。

バリアブルNDとPLフィルター
マグネットフィルターフレーム

Manfrotto XUMEという製品がたまたまアウトレットで入手できたので使ってます。

マグネットとフレームをレンズ側、フィルター側各々に装着すると、ねじ込みせずマグネットで取付、取り外しが可能になるシステムです。

レンズ側とフィルター側それぞれに余分な枠が付くのでそのため若干長さ方向が増えることになりますが、ねじ込み不要になることを考慮すれば文句は特にありません。

実は使うまではちょっと気になってましたが、実際現場で使ってみると、長さが多少増加したことを忘れるぐらいフィルター装着の手間がなくなることに恩恵を感じます。(家に戻ってカメラを見たら思い出しますけど。)

マグネットでフィルター取付ができるのは本当に便利です。使ってみて実感しました。
フィルターケース

100円均一でも売っているイヤホンケースを流用しています。

サイズ的にもちょうどよく、程よい厚みでポケットに入れてもフィルターに変な力がかからず、安心して持ち運べます。

100均のイヤホンケースがピッタリです。

カメラケース

レザーケース

ケースというよりカバーというべきですね。

興味本位で購入しましたが、現在使っていません。

アリエクスプレスで購入しました。同等品がamazonでも見つかると思います。

それほど高くないものを購入しましたが、つくりとしてはそこそこで悪くはなく、よくできていると思います。

バッテリーやSDカードへのアクセスを含めて、装着した感じもよくできていると思います。

いいのですが、背面はほぼ全面おおわれるタイプなので、液晶ディスプレイを見るときにはいちいち外さないとだめで、カメラを使うときにちょっと不便かなと思います。

部屋に飾っておく時にはつけててもいいかも、ということで、現役引退後に使用予定ですね。

付けるとカッコよく、バッテリーやカードへのアクセスについてもよくできている。
撮影時にはちょっと面倒。

持ち運び用ケース

別のカメラ用に購入していたロープロのダッシュポイント30を使っています。

専用ケースかと思うほど、フードをつけたままでピッタリ収まります。

このケースの特徴は背面に、縦でも横でもベルトが通せるベルクロのバンドがついているところです。

横に通せるものは数多くありますが、縦に通せるものはなかなかありません。

縦通し可能なのでリュックのショルダーストラップに取り付けでき、登山中でもカメラの取出しがスムースに行え大変重宝しています。

ロープロ ダッシュポイント30。大変気に入っています。あと一まわり大きなサイズも作ってほしいです。

まとめ

特におすすめは、凸型のレリーズボタンとロープロのカメラケースですね。

次点でバッテリーケース兼充電器というところです。

その他のアイテムは好みとして個人差が大きく出るのではないかと思いますし、好みで選んでしまっても問題はないかな、と思います。

また、RX1RIIは発売から若干時間が経過したモデルのため、国内で入手できるアクセサリ類は限られている感じです。

そこでアリエクの出番になりますが、アリエクで入手できるものはAmazonでも入手できることも多くなったので、よほどのレアものでなければ、予算が許せはamazonで買ってもいいのかなと思いました。

RX1RIIはカメラではありますが嗜好品的要素が強いので、好みのものでドレスアップするのが気分的に最も適していると思います。