tsukisama’s blog (支店)

毎日更新が目標のほぼほぼ日記です。

捨てないでよかった。

本記事は移転しました。

約5秒後にリダイレクトします。

急遽電卓が必要になった。

今時電卓 ? なんだけど、チョットした理由(くだらない)ですが、ある方が効率がいいな、とおもったので。

スマホにも電卓機能はあるけど別の用途で併用するので今回は無理。

ということで部屋の引き出しをゴソゴソ整理したら、ありました。関数電卓。

シャープエルシーメイト。別称「ピタゴラス」。液晶の一部がへたってきていたが、まだ使えるのがすごい。(iphone 14 pro)

なんともレトロな風体だけど、立派に使えて今回の目的を無事果たせました。

やっぱり専用機はいいですね。ボタンというところも、押した感が分かり、確実です。

ちょっと小さいけど。

しかし懐かしいな。これ、いつ買ったっけ?

高校生だったかな。だとしたらもう40年近く前。。。。

電池交換した覚えがないけどまだ使える、ということは、永久機関ですか?これ?

 

裏には「MADE IN JAPAN」の刻印。(iphone 14 pro)

古めかしい取説 (iphone 14 pro)

昔から、使わなくなったから、といっても形あるものを捨てるのがどうも苦手で、捨てずにとっておくクセがあり、身の回りには物が多く、断捨離、ミニマリスト、からは程遠い生活空間に身を置く日々ですが、こういう時には捨てないでよかった、って本当に思います。

そもそも、なんで捨てないといけないんだっけ? 使わなくなったけど別に持っててもいいじゃん。なんて最近思うこと多いです。

最近の電化製品を筆頭に、いろんなもののライフサイクルが短すぎるのが問題なのでは? (すぐ壊れるし、作りが貧祖で所有欲が満たされないし)

とか思った。

エルシーメイトにはこれからも傍らに居てもらいます。