tsukisama’s blog (支店)

毎日更新が目標のほぼほぼ日記です。

お散歩ランでマスクについて考えてみた(2023-06-03)

本記事は移転しました。

約5秒後にリダイレクトします。

今日はいい天気でよかった。いつもの場所から今日も走ります。

iphone 14 pro

昨日の天候の影響なのか、ちょっと濁ってるような気がする。

iphone 14 pro

今日もココで折り返し。

iphone 14 pro

そういえば最近マスクして走ってる人を見かけることがめっきり少なくなった。

ワタシはまだクセのようなものでまだマスクして走っている。これから暑くなるしもうさすがにやめようかと思っていたのだけど、走るコースには気温の比較的高い時期に小さいハエだかガのような虫が群れて飛んでいて、その中を突っ切るように走らないといけないことが結構あるのだけど、マスクをしているとそういうことを気にせず走れるのは、まあメリットといえばメリット。

単に口閉じて走ればいいんだけど、ワタシは口空けて走ることが多いので、結構口や喉も乾くのが早いがマスクをしているとそれもいくらか緩和できるので、まあそれもメリットか。

マスクによってはそれほど息苦しくないのもあるので、暑さが気にならなければ無理に外すこともないか、と今日のところは結論づいた。

にしても、これまでいろいろ買ったよなぁ、と思った。今愛用しているのはASICS RUNNERS FACE COVERで確か抽選で当たったので高かったけど買ったもの。株主優待割引が使えたので後述するアンダーアーマーとかのと同等の価格だったけどね。

愛用中のASICS RUNNERS FACE COVER。直接口に当たらない立体構造で、汗を吸わない(これが重要ポイント)素材なのでランの最中はずっと快適で、高いだけのことはあるっ!と思っている (iphone 14 pro)

右から、小松マテーレという会社のダントツマスクール(涼しいのが売り)、ユニクロのエアリズム、ミズノのマウスカバー。いろいろ買ってはみたものの、いずれも直接口に当たる構造で発汗するとマスクが汗を吸収して水の層ができてしまい結果的に息ができなくなるのでNG。不織布マスクも同じくNG。

アンダーアーマーのスポーツマスク。期待して買ったのですがNGでした。

アンダーアーマーのスポーツマスクは、汗を吸う素材でできていたので、直接口に当たらない構造だったのはいいけど、頬からの汗を吸ってやっぱり息ができなくなりました。

しかも素材が水分を吸収しやすく結構厚みもあるので汗を吸うと重たくもなってずれてくるという二重苦。失敗作なのではないかと思うほどの出来栄えにかなりガッカリしました。

というわけで、当面ASICSのマスクは使っていこうと思う。

 

とか考えながら走ってる間にマリンピア神戸に。日の加減なのか心なしか哀愁を感じる風景。

iphone 14 pro

今日は満月。スーパームーン?

iphone 14 pro

無事帰ってこれました。

iphone 14 pro

クールダウン。

iphone 14 pro

今日もシッカリお散歩でした。